関西・東海・北陸地方にて、婚活パーティー『エヴァのふれあいパーティー』を運営している社長およびスタッフのブログです。婚活やデートスポットを含め、様々な話を載せています。

エヴァのふれあいパーティー

2017年06月23日現在会員数 男性 54251名 女性 82924名

婚活疲労外来とは?

2011年4月26日 11:52

20110426.jpg先日「婚活疲労外来」なるものを見つけました。
「全人格を否定される体験」・・・
僕も経験ありますが、たしかに婚活パーティーの中間投票で○が一つも無かったり
結婚相談所でお見合い申込を全て断られれ続けると全人格を否定された気分になり精神的に参りますね。

でも
"モテない=全人格否定"
ではありません。

なぜならテレビでこのような実験を見ました。
毛むくじゃらの種類の蜘蛛を使った実験ですが

メス蜘蛛に毛が少ないオス蜘蛛を見せると性的興奮しないのに
毛が多いオス蜘蛛を見せると性的興奮するのです。

もちろん毛の量は蜘蛛の能力や価値に比例していませんがこの種の
メス蜘蛛が優秀なオス蜘蛛を選ぶ判断基準は「毛の量」なわけです。

つまり
"モテない=ただ単に異性の好みに適合していない"
だけであって全人格を否定されているわけではありませんが・・・

理屈では分かります。
でも相手に拒否されるのは堪えますよね?
参考までに「婚活疲労症候群」とは↓このようなもので『婚活疲労外来』とは↓このようなものだそうです。


婚活で起きる病気;「婚活疲労症候群」

誰でも配偶者の選択には慎重になりますから、一度の出会いで双方が結婚を決意するのは例外的な場合でしょう。
むしろ、何度かの出会いの中で、比較検討して相手を選択する、というのが通常のパターンでしょう。
ところが、新たな出会いを何度か繰り返すということは、その間、相手から断られたり、相手を断ったりするということです。
配偶者を選ぶ時には、性格や能力をはじめとして相手をあらゆる角度から検討して判断するわけですから、
相手から断られる、という事態は、自己の全人格を否定された体験となります。この全人格を否定される体験は日常生活で頻繁に起こる体験ではありません。
このような非日常的な体験を一度ならず、二度、三度と繰り返すことでうつ病を発症しやすくなります。
また、当然のことですが、断られることについての恐怖心が高まって行き、拒絶に対する恐怖症に陥りやすくなります。
また、恐怖症の身体的表われの一種ともみなせる過敏性大腸炎も出現しやすくなります。
大切な場面であればあるほど、トイレに行きたくなってしまいます。
結婚相談所などを活用して「婚活」を行っている方の中には、異性と接することに関してはじめから恐怖心を抱いている方も少なくないかもしれません。
そのような方が何度も拒絶に遭うと、異性恐怖症はますます強まるでしょう。
拒絶に何度も遭うことは、上記のメカニズムで、うつ病や恐怖症に陥りやすくするだけではなく、将来の人生に対する絶望感をもたらします。
すべての人が結婚生活を望んでいるわけではないでしょうが、「婚活」を行っている人は結婚生活が自己の人生の充実に不可欠と考えている方でしょう。
このような期待を抱いている方が何度も拒絶に遭うことは、今後の人生に関して強い閉塞感をもたらします。
そのために、早々に不眠が出現するでしょうし、さらに高じると、やはりうつ病に陥りやすくなります。
「婚活」により全人格を否定される体験を通じて、
不安・恐怖・抑うつなどの症状が出現する病態を、「婚活疲労症候群」と名づけることができるかもしれません。

『婚活疲労外来』とは?

以上からわかりますように、「婚活」は自己の人生を賭けた大勝負だけに、それに見合ったメンタル・サポートが必要であり、
不幸にして、症状が出現した場合には、適切な治療が必要です。
そして、メンタル・サポートと治療を行うことにより、挫折しかけた気持ちを立て直し、再び「婚活」に立ち向かうことが可能となるのです。
納得できる出会いまで粘り強く「婚活」を続け、幸せな結婚を実現すること。それを応援するのが『婚活疲労外来』なのです。

******エヴァの婚活イベントは下記のURLをクリックして下さい*******
エヴァのふれあいパーティー⇒ http://www.evah.tv/
結婚情報Premium Marriage Evah⇒ http://www.evah.tv/pme/
エヴァの出逢王国(モバイル専用)⇒ http://www.evah.tv/ohkoku/
エヴァの婚活お見合いバスツアー⇒ http://www.evah-travel.com/
******************************************************

 


 



コールセンター(問合せ&予約)
■ネット予約
 弊社パソコンまたは携帯サイトからのご予約は700円割引(24時間対応、開催2時間前締切)

■自動音声予約:050-5511-0771(300円割引でのご予約、24時間対応、前日締切)

■オペレーターによる問合せ&予約
《本社》
電話番号:050-3538-8087(定価でのご予約・水木金12:00~19:30、土日祝11:00~19:30)
※ネット予約を自力で出来ない方へ・・・お電話での「ネット予約に関するやり方説明」は行っておりません。自力で出来ない方はオペレーターによる電話予約か自動音声予約をお願い致します。
愛知県名古屋市瑞穂区下山町二丁目10番地13号

スタッフブログ

トピックス

一覧を見る
  • 夫婦紹介の記事を掲載しました
  • マル適マークが日経WOMANに紹介されました。
  • 感想掲示板について

初めての方へ

ネット予約された方限定メニュー

携帯版のご案内

QRコード

携帯電話からもパーティの空席情報、日程検索、予約をして頂けます。アドレスはPC版と同じです。

弊社関連サイト

結婚情報PME

エヴァトラベル

Partystyle

業務委託

エヴァのふれあいパーティー,フェイスブック

有限会社アイクル
エヴァのふれあいパーティー事務局

■ネット予約
 弊社パソコンまたは携帯サイトからのご予約は700円割引(24時間対応、開催2時間前締切)

■自動音声予約:050-5511-0771(300円割引でのご予約、24時間対応、前日締切)

■オペレーターによる問合せ&予約
《本社》
電話番号:050-3538-8087(定価でのご予約・水木金12:00~19:30、土日祝11:00~19:30)
※ネット予約を自力で出来ない方へ・・・お電話での「ネット予約に関するやり方説明」は行っておりません。自力で出来ない方はオペレーターによる電話予約か自動音声予約をお願い致します。
愛知県名古屋市瑞穂区下山町二丁目10番地13号

SSLとは?

エヴァのふれあいパーティーは、ジオトラストによって、その安全性を認証されています。第三者にその情報が盗み見られる心配はありません。

(日本赤十字社ロゴ)
日本赤十字社 東日本大震災義援金のページ

「マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です」
エヴァのふれあいパーティーのプロデュースする結婚情報Premiu Marriage Evahはお客様に安心で安全なサービスを提供している証マル適マークCMSを取得しています。

参加資格は男女とも18歳以上です。

エヴァの婚活パーティーが選ばれる理由会場へのアクセスエヴァのパーティーで結婚された夫婦の紹介会社概要婚活パーティーの進め方婚活パーティーのQ&Aサイトマップ暗証番号忘れたメールアドレス・住所等変更会員登録削除依頼ケータイ専用まじめ系マッチングサイト結婚情報Premium Marriage Evah

婚活するなら☆カップリング率が高い婚活パーティーのエヴァ 名古屋、岐阜、三重、静岡、長野、福井、石川、富山、大阪、京都、神戸、姫路、加古川、和歌山、奈良、滋賀、大津、岡山、倉敷、徳島、香川、高松、愛媛、松山で 街コン形式のパーティーも♪

Copyright © EVAH All rights Reserved.